らしぼう`s blog

いつか必ず役に立つことを発信していくブログ

日頃の筋トレメニュー公開!

最近Twitter見てて、筋トレって需要あんじゃね?と唐突に思ったので今日は中学生の僕でも継続できた筋トレのメニューを公開しちゃいます!

 

 

 contents

 

 

 

 

 

初めに

 

この記事を開いてもらった方には悪いんですけど、言っちゃうと多分僕のメニューは参考になりません笑 

 

その理由は、僕が親の結構ガチな感じの筋トレ器具を使ってるからです笑

 

僕の親も7年前ぐらいから筋トレを始めて、その時から使っているバーベルやダンベル、ベンチに重りetc...が家にあり、それを父親と二人で使ってます。

 

今回はそれを使ったメニューの紹介になりますので、「中学生の筋トレか~気になるな~」という方以外は価値がほぼ無いかもしれませんがそこだけお気を付けください!

 

 

 

 

月曜日

 

僕は曜日ごとにメニューを変えて週五日筋トレを行っているのでこんな感じで書いていきます!

 

まず、月曜日のメニューはベンチプレスです!

 

ベンチプレスはほとんどの人が知っていると思いますが、ベンチに寝転がり、バーベルの上下を繰り返すという単純な作業です。

 

一般的に筋トレ界ではベンチプレスは自分の体重の1.5倍、スクワットは2倍からがガチ勢の最低ラインのようになっています。

 

でも正直僕からしてみればムリゲーです(笑)

今僕の体重は57㎏でやせ細っているんですけれども、それでも半年ずっと続けて来ましたが今僕が持てる最高は45㎏です。

 

ここからがんばって今年中には体重と同じ重量のものを上げれればいいなと思っています!

 

胸の筋トレは効果が実感しやすいし、かっこいいのでお勧めです✨(笑)

 

セットは45㎏1回

    40㎏3回

    35㎏5回

これを3セットづつやっています。

意外と少ないでしょ?

 

 

 

火曜日

 

火曜日のメニューはスクワット&カーフレイズです!

(僕が一番嫌いな奴🤮)

 

スクワットは皆さんご存知の通り、主に太ももを鍛えるトレーニングですが、カーフレイズとはなんぞや?と思った人もいると思いますので説明します。

 

カーフレイズとは、簡単に言うと、重りを担いで背伸びを繰り返す、というとてもシンプルなものです。

鍛えられる部分はふくらはぎです。

 

この前運動部に所属する友達が、登校中にずっと背伸びをしていたと言っていて、そういう鍛え方もあるんだ~と感心しました。

 

なぜ嫌いかというと、単純にきついからです(笑)

 

でもそれだけに得られるものも多く、重いものを持つということ自体が腹筋を鍛えることにもつながりますので、この2つをするだけでもかなりの多くの部位が鍛えられると言えます!

 

スクワット 40㎏ 5回

カーフレイズ40㎏ 15回

これを4セット行っています!

 

 

水曜日

僕の水曜日のメニューは月曜日と全く同じです。

 

一週間に胸筋を2回鍛えるようになってから、やっぱり筋肉がついていくスピードは格別です!

 

3か月で持てる重さが僕は12.5㎏増えました(笑)

 

木曜日

 

木曜日はデッドリフトと呼ばれるトレーニングを行っています。

 

このトレーニング方法は、地面に置いたバーベルを持ち上げるだけという単純なもので、主に背面一体を鍛えます。

 

しかし、とても危険なトレーニングなので、足腰の弱い方はまだ挑戦しないで下さい!

 

でもこのトレーニングの効果も絶大で、次の日には身体能力が上がっているような気になります(笑)

40㎏×7回×4セット

 

金曜日

金曜日は腕の日です。主にダンベルを使ってダンベルカールというトレーニングを行います。

 

これから夏に入り、半袖を着る機会が多くなります。

そんなとき細い腕じゃあ恥ずかしいですよね?(笑)

 

ダンベルカールはダンベルを持った手をブラーんとさせて、そこから90度までの上下を繰り返します。

 

3頭筋はベンチプレスで鍛えられるので、金曜日は主に2頭筋を鍛えます。

このときバランスよく調べることが大事です!

 

7.5㎏×5回×4セット(両腕)

 

終わりに

今日は僕の筋トレメニューを紹介しました!

 

もっと参考にしやすい物も作る予定ですので楽しみにしててください!

 

それでは今日も最後まで見ていただき、ありがとうございました!

 

ぜひぜひTwitterのフォロー&読者登録よろしくお願いします!

Twitterアカウントはこちら↓

https://twitter.com/rashiboucom

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人↓

 

 

rashitaro.hatenablog.com

 他の筋トレ記事↓

 

 

rashitaro.hatenablog.com

rashitaro.hatenablog.com