らしぼう`s blog

いつか必ず役に立つことを発信していくブログ

譲渡会とは?5年前に譲り受けた猫は今?

今回は譲渡会という会についてと、実際に我が家が譲り受けた猫はどうなっているのかを書いていきたいと思います!

 

 

contents

 

 

譲渡会とは

 

簡単に言うと譲渡会とは、飼い主のいなくなった成猫や子猫を、去勢手術にかかった費用だけを負担して譲渡してもらうという会です。

基本的に運営している方々はボランティアです!

 

ペットショップとの違い

ではペットショップとの具体的な違いを挙げていきたいと思います!

 

目的の違い

ペットショップと譲渡会とでは、目的がまず全く違います。

 

ペットショップは金儲けのために猫の命を生み出して、良い血統の猫の命を売り買いしています。

 

譲渡会ではそうやって飼われた猫たちが、無慈悲にも捨てられ、それを保護した団体が、猫の命を救うためにやっている会です。

 

かかる金額

 

上記の通り、目的が違うのでかかる金額も全然違います。

 

ペットショップではほとんどの猫が10万円以上の値段をつけられて売買されていますが、これではなかなか手を出しにくいですよね😅

 

ですが、譲渡会なら去勢手術の費用分だけなので、5万円もしないです!

実際に僕が猫を引き取った時も5万円しませんでした。

 

 

猫の種類

 

ペットショップでは主に毛並みの揃ったきれいな猫ばかりが売られますが、譲渡会は保護猫なので、ほとんどが野良猫のような柄です。

 

でもこの世にかわいく無いネコなんていないので血統なんて関係ないですよね!

 

 

 

ペットショップとどっちがオススメ?

 

僕個人の意見としては、断然譲渡会です!

 

猫の命をいいように金儲けの道具として使っているのには心底腹が立ちます😤

 

譲渡会では、安価で引き取ることが出来ますし、なにより捨てられた猫たちを救うことができます!

 

要はあなたがきれいで上品な猫を飼いたいのか、猫を飼いたいのかって話です!

 

実際に我が家が引き取った猫

 残念ながら、写真は用意することはできませんでしたが、最初の頃は本当におびえていました😥

 

ですが、今となっては完全に家族の一員となって元気に暮らしています!

 

最初から懐かれないのは当たり前です!

 

気長に寄り添ってあげてください(^_-)-☆

 

 

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ネコを飼おうかと考えている人は、ぜひ譲渡会も視野に入れていただけるとありがたいです!

それでは今日はこんな感じで締めたいと思います!

 

ぜひぜひTwitterのフォロー&読者登録よろしくお願いします!

 

Twitterアカウント 覗いていくだけでもどぞ↓

https://twitter.com/rashiboucom

 

ではまた!

 

 

 

 

この記事を書いた人

 

rashitaro.hatenablog.com